« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

市川中央公民館主催体験講座

10月16日、23日、30日、(すべて木曜日)13:30~15:30迄

<トールペイントで和の花を描こう!>講座が開催されます。5年前に出版した和風のトールペイント本の中身を気に入って頂き、今回の講座を開く事となりました。3回で2作品を作ります、初心者からの講座ですので丁寧に指導いたします。スタッフが2名入りますのでお気軽に参加して下さい。詳しい事は、市川中央公民館 047-334-4279迄お問い合わせ下さいませ2008_06240068 2008_06240070  

一期一会 一期一会

著者:浜崎 由香利
販売元:エス・ワイ・ピー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトリエ教室カリュキラム修了生

アートクラフトコネクションの全カリュキラムを終了した生徒さんの紹介です。

県民共済教室からの生徒さん。約10年通っていただき細かい指導にも付いて来ていだだきこの度全カリュキラムを修了しました、池沢さんです。

ご自分のペースを守り着実にアクリルペイントのテクニックを取得していらしゃいます。

教室開催は当分しないとの事ですが、千葉の稲毛区にお住まいですので又開催した時にはお知らせ致します。長い年月色々あったと思いますが、おめでとうございましたsign03007 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SHIGEさんのヘルシースイーツ

栗、かぼちゃの美味しい季節になりました。アトリエ教室では料理上手な生徒さんが多く、手作りスイーツの差し入れを皆さんで美味しく頂いています(o^-^o)

パンプキンの鮮やかな黄色がおいしいスイーツになりました、SHIGEさんのレシピcake栗ご飯もいただきました(o^-^o)

<パンプキンタルト 20cm型>

●材料

かぼちゃ(皮、種を取る)300g  砂糖90g 全卵1個 卵黄1個分 生クリーム150cc

シナモン小さじ1 ラム酒大さじ1

(タルト皮材料) バター80g 卵黄1個分 小麦粉120g 砂糖40g

●作り方

1、ステンレスフライパンにタルト皮の材料を全部入れ、手で良くこねて内側に敷く

2、かぼちゃを茹でて水気を切り、つぶす

3、残りの材料をいれ良く混ぜる

4、1にすべてを流しいれ弱火で30~40分焼き、さましてから冷蔵庫に入れる

フライパン1つで出来てしまうなんて驚きですね。

もう1つは栗の渋川煮です、毎年この季節になると作って来てくれる、Ikeさんです。ほっこりしていて渋川の苦味がまったく感じません。

非常に手がかかるらしいけど、あっという間に食べちゃったhappy01作り方を詳しくきいておきますね001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月のアトリエ教室開催日

今日から9月、この暑さで、我が家の愛犬、のんチャンは夏ばてで、ずーっと元気がありませんでした。11歳になってから足も弱ってきてweepもうだめかなーって思っていましたが、涼しくなってきた頃から、食欲も出て元気になりつつあります。一安心dog

夏休みに家族で台湾に行ってから今ハマっている事があります。1つ目はココナッツミルクと青唐辛子がたっぷり入ったグリーンカレーチキンです。独特なスパイスの香と味1度食べたら病み付きになりますよsign012つ目は冷茶、専用容器でプーアル茶や緑茶をお水で気長に味を染み出させます、味がまろやかで飲みやすく、お水でお茶を煎じるなんて目からうろこでしたdiamond

●9月のアトリエ教室開催日

2日、9日、16日、30日 <火曜日>

18日、25日 <木曜日>

10:30~   13:30~

トールペイント用アクリル絵の具サクラアクリルカラー12色 トールペイント用アクリル絵の具サクラアクリルカラー12色

販売元:絵夢shop
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »