« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

SHIGEさんのヘルシースイーツ

久ぶりにSHIGEさんのスイーツコーナーです。仕事を持ちながらテキパキと家事をこなし、なおかつ教室に、おいしいお菓子を作って来てくれる、本当にありがとうございます。

今日のおやつは、黒豆抹茶蒸しケーキと伊達巻でしたー!! 沢山あったのですが、今日は完売、皆さん、うれしそーに頬ばってましたね(→ܫ←)♡ 

●レシピを教えて頂いたので、作ってみてね!

=黒豆抹茶蒸しケーキ=

材料  ★ホットケーキMIX 200g  ★卵 1個 ★牛乳 200g ★抹茶 大さじ2

     ★黒豆 適量  

黒豆を除く材料をボールに入れ混ぜる、紙カップに半分入れその上に黒豆を適量乗せ蒸し器で30~40分蒸す。

=伊達巻=

材料  ★はんぺん 1枚 ★卵 5個 ★酒 大さじ2 ★砂糖 大さじ2 ★塩 少々

     ★水あめ 適量

材料すべてフードプロセッサー又はミキサーにかけ、フライパンに油をひき流し込む、とろ火でゆっくり焼き、表面が固まってきたら、熱いうちに 巻す で形を整える。

写真をアップしたのですが、伊達巻は気がついたら食べていました(-_-;)

100_0172

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月のオイルペイント

今月のオイルペイントはプラムです。ベースにスモーキングを施してシックな雰囲気に仕上げました。素材は黒のワイヤーバスケット、クッキーとか可愛い雑貨を入れておいてもいいですよ!日にちは25日の木曜日、10:30~16:00迄 

オイル始めての方はプラムだけの単体モチーフにします、

経験者は葉も描き入れましょう、詳しいことはアトリエに張り出して有りますので生徒さんは見てね。

尚オイルパケット希望の方はコメント欄でお知らせ下さい。100_0168 100_0169

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます

100_0165 もう2007年も2週間が過ぎてしまいました。1日がやけに早く過ぎ行く感じの今日この頃です。今一番感じていることは、確実に地球がおかしくなっている事、温暖化、大気汚染、自然破壊、ましてお正月そうそう、 身震いするような凶悪な殺人事件、、日本人もおかしくなってきているんだな~(T_T) 個人の力ではたかがしれていますが、今年は自然環境の保護運動と選挙には必ず行く様にしようと思います。娘達の時代が平和に暮らせます様に願う今年の始めでした。さて暗い話はこのくらい(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)去年のアシーナのドリームインアナトリア(テーマ 希望) の出展作品です。十二支をビッグサイズの丸プレートに描きました。写真だと とーっても解かりずらい100_0131のですが、アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »